どうしよう・・・

カテゴリー :

教室長ブログ

どうしよう・・・。

心からそう思いました。

 

 

そう、これはおとといの日曜日のこと、蒲郡の海です。

よく分からないかもしれませんが、雪が降っております。

車の中で考えること30分・・・。

今日は・・・やめとこうかな・・・。

 

 

何のことやら分からないみなさんのためにご説明いたします。

山口ですが特に意味もなく、去年の3月からランニングを始めたのです。

『1日最低8km以上』『雨が降ろうが雪が降ろうが台風が来ようが走る』『レジャーの日も旅行に出かけた日も走る』

 

そう、特に意味がないとは言いましたが、普段から『1日10時間勉強しなさい』と言ってる立場上、自分自身がきついことを頑張らないと言う資格がないなという思いもあったのです。

 

 

しかしおとといは本当に辛かった・・・。

でもこれまでも台風の日も、実家に帰省した時も、一日も欠かさずに続けてきたので、当然この日も走りました。

 

 

このブログを読んでいる塾生諸君から、『山口さんは走るのが好きなんですね!』とよく言われますが、そんなわけあるかーい!

めちゃくちゃ嫌いです!

何歳だと思ってるの??

ティーンエイジャーの君たちと一緒にしてもらっては困る!

 

 

 

でもね、ここから勉強の話になるのですが、何をやるにもきついのは一番最初。

最初さえ乗り切れば、あとはなんとかなります。

 

 

勉強も始めるまでが一番きつくないですか??

僕自身もサボりの達人だったので、勉強嫌いの諸君の気持ちは本当によく分かります。

『ゲーム、漫画、テレビ』のダメ中学生三種の神器全てコンプリートしてましたから、勉強なんて常にそっちのけでしたしね。

 

 

でもそれをやめなさい、などと言うつもりはありません。

その代わり家に帰ったら最初の最初、自らを奮い立たせて1時間勉強してください。

そしてごはんを食べたり、自分のやりたいことをやったら、その後はまた勉強してみましょう。

 

 

1人で勉強していて分からない問題があるのなら、自分でできることを誰よりも頑張ってください。

それは英単語や熟語を覚えるでも構いませんし、漢字の書き取りを頑張るでもいいと思いますし、基本的な計算問題をひたすら繰り返すでもいいと思います。

 

ただ月並みですが、それは毎日継続すること。

自分ができることすらもサボってしまう人間の成績なんて上がるわけがありませんし、ましてや自分の行きたい高校や大学に合格なんてするわけがありません。

 

何度も言いますが、できないことを頑張ろうと言っているのではありません。

まずは自分のできることをしっかりと頑張って、少しずつそれを増やしていけばいいのです。

もちろん、塾生諸君は教室に来て、どんどん質問に来てくださいね!

 

 

さあそんなわけで、いよいよ受験も佳境に入ってきました。

受験生の諸君は有無を言わさず『1日12時間』勉強してください。

一年を通して、差がつく期間ベスト3に入るのがこの時期です。

 

 

今のこの時期が一番心が弱る時期です。

赤本や青本を解いて(自分こんなに間違えた・・・)とか、(今から頑張っても、そんなに変わらないんじゃないのかな・・・)などと、心が折られそうな思考がいくらでも湧いてきます。

 

でも断言します。

この今の時期こそが大切なのです。

心配しなくても、満点で合格する生徒なんていません。

1人もいませんよ?

だから過去問を解いてミスが出たとしても、そんなに気にすることはありません。

その代わりに(ああ本番じゃなくてよかった!)と思いながら、そのミスをしっかりと修正してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事