成績優秀者発表(名古屋中Kくん)

カテゴリー :

教室長ブログ

というわけで!

久しぶりに成績優秀者の発表です。

・・・とはいいましても私個人は実はこの成績優秀者の発表が苦手です!

なぜかといいますと、同じくらい頑張っている子がいて、その子が(なんでぼくには<わたしには>何も言ってくれないんだろう…)と思わせてしまったらどうしよう?とか、

逆に今回調子を落としてしまって、前回よりも成績を下げてしまった子がたまたま見て、傷ついてしまったらどうしよう、などと考えてしまうのです。

 

もしそんな子がいたらですが、ネガティブに考えることはありませんよ!

その代わりに、その悔しい結果を次回にどうやって活かすのか?これは真剣に考えなくてはならないことです。

しっかりと自分自身に向き合い、テスト直しを何回もやりましょうね。

 

というわけで、本当にごくたまにですが、FIX塾生に声をかけて(もちろんお父さまお母さまの承諾もいただいた上で)、こういった記事を書かせていただいています。

 

それでは今回の成績優秀者ですが、私立名古屋中学に通うKくんです。

 

 

ちょっと見づらいですね…申し訳ございません。

学年254人中10番、偏差値は67.4という成績でした。

 

現在都築先生とT先生が担当して指導させていただいています。

ちなみに名古屋中は中高一貫で、偏差値は68とかなり高い難関校です。

分かりやすく公立で例えると、同じ偏差値68の高校は千種高校、豊田西高校辺りが挙げられます。

学習の取り組みもかなり先進的で、中学の段階で『数ⅠA』まで進めたり、センター試験の過去問を解かせたりと、他ではなかなか見られないカリキュラムになっています。

 

ご覧の通り、Kくんは今回の実力テストで学年10番という好成績を取りました。

ただこれは、一重に彼の不断の努力によるものが非常に大きいです。

今回が彼にとって一番いい成績ではありますが、これまでもかなり好成績を維持していた生徒です。

都築先生たちの指導ももちろんですが、一番の要因は本人の学習に対する取り組みだと実感しています。

本人はまだまだこの成績に満足しておらず、さらなる高みを目指しています。

実力的には充分1番を狙っていけるだけのものを持っていますので、今後も変わらぬ努力を続けてほしいです。

 

さて、これを読んでみて、出てくる思いはみなそれぞれだと思います。

すごいな~…と思う子もいれば、負けないぞ!と思う子もいるでしょう。

自分には無理かも…と思う子もいるかもしれません。

思いはそれぞれにあっていいと思います。

 

しかし私が一番声を大にしていいたいのは、『やるのは自分自身!』、ということです。

勉強するのはお父さんやお母さんではありませんし、学校の先生でもありません。ましてや私たちでも、お友達でもありません。

夢や目標に向かって頑張っている、『自分自身』がやることなのです。

どれもこれも人がやることです。やってやれないことはありませんよ!

ただし本人が(無理かも…)と思ったら、その瞬間にそれは無理になるのです。

学校の先生が『きみの成績じゃ無理だから志望校を変えなさい。』、と言ったからではありません。

他でもない、あなた自身が(無理だ)と思った時に夢や目標から遠ざかるのです。

 

強い意志を持ってください。そしてその意志と、目標に見合った努力を重ねてください。

 

というわけで、今回はFIX1期生、Kくんの成績発表をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事