成績優秀者発表(名古屋中Kくん)
というわけで!
久しぶりに成績優秀者の発表です。
・・・とはいいましても私個人は実はこの成績優秀者の発表が苦手です!
なぜかといいますと、同じくらい頑張っている子がいて、その子が(なんでぼくには<わたしには>何も言ってくれないんだろう…)と思わせてしまったらどうしよう?とか、
逆に今回調子を落としてしまって、前回よりも成績を下げてしまった子がたまたま見て、傷ついてしまったらどうしよう、などと考えてしまうのです。
もしそんな子がいたらですが、ネガティブに考えることはありませんよ!
その代わりに、その悔しい結果を次回にどうやって活かすのか?これは真剣に考えなくてはならないことです。
しっかりと自分自身に向き合い、テスト直しを何回もやりましょうね。
というわけで、本当にごくたまにですが、FIX塾生に声をかけて(もちろんお父さまお母さまの承諾もいただいた上で)、こういった記事を書かせていただいています。
それでは今回の成績優秀者ですが、私立名古屋中学に通うKくんです。
ちょっと見づらいですね…申し訳ございません。
学年254人中10番、偏差値は67.4という成績でした。
現在都築先生とT先生が担当して指導させていただいています。
ちなみに名古屋中は中高一貫で、偏差値は68とかなり高い難関校です。
分かりやすく公立で例えると、同じ偏差値68の高校は千種高校、豊田西高校辺りが挙げられます。
学習の取り組みもかなり先進的で、中学の段階で『数ⅠA』まで進めたり、センター試験の過去問を解かせたりと、他ではなかなか見られないカリキュラムになっています。
ご覧の通り、Kくんは今回の実力テストで学年10番という好成績を取りました。
ただこれは、一重に彼の不断の努力によるものが非常に大きいです。
今回が彼にとって一番いい成績ではありますが、これまでもかなり好成績を維持していた生徒です。
都築先生たちの指導ももちろんですが、一番の要因は本人の学習に対する取り組みだと実感しています。
本人はまだまだこの成績に満足しておらず、さらなる高みを目指しています。
実力的には充分1番を狙っていけるだけのものを持っていますので、今後も変わらぬ努力を続けてほしいです。
さて、これを読んでみて、出てくる思いはみなそれぞれだと思います。
すごいな~…と思う子もいれば、負けないぞ!と思う子もいるでしょう。
自分には無理かも…と思う子もいるかもしれません。
思いはそれぞれにあっていいと思います。
しかし私が一番声を大にしていいたいのは、『やるのは自分自身!』、ということです。
勉強するのはお父さんやお母さんではありませんし、学校の先生でもありません。ましてや私たちでも、お友達でもありません。
夢や目標に向かって頑張っている、『自分自身』がやることなのです。
どれもこれも人がやることです。やってやれないことはありませんよ!
ただし本人が(無理かも…)と思ったら、その瞬間にそれは無理になるのです。
学校の先生が『きみの成績じゃ無理だから志望校を変えなさい。』、と言ったからではありません。
他でもない、あなた自身が(無理だ)と思った時に夢や目標から遠ざかるのです。
強い意志を持ってください。そしてその意志と、目標に見合った努力を重ねてください。
というわけで、今回はFIX1期生、Kくんの成績発表をさせていただきました。