いつも本当にありがとうございます。

カテゴリー :

教室長ブログ

こんにちは!

本日塾へ向かう道中歩いていたら、彼岸花が咲いていました。

少し前から色んな所で花を咲かせていますね。

 

 

こんな感じで季節の変わり目を感じると、いよいよ受験本番だなと実感します。

 

さて、一部の学校を除いて、ほとんどの中学校では中間テストが終わりましたね。

このテスト週間、教室の机がいっぱいになるほど塾生が登校しておりましたが、さすがに今日は静かですね(笑)。

 

でもここが大事ですよ!

昨日もお伝えしましたが、テスト前なんて普段は勉強しない子でも勉強するんですから!

だとするなら、差をつけるのはみんなが勉強しないこういう時ですよ!

その『頑張りたくないときにこそ頑張る』をどれくらい積み上げていけるかで、成績が上がるかどうかが決まるのです。

だから中学生諸君・・・今日!今日こそ来てほしいのです!

 

とはいえ山口、中学時代はテストが終わった瞬間、全てから開放されたかのように全力で遊んでいたので、まったく偉そうなことは言えないんですけどね(笑)。

だからこそ反面教師にしてほしいなと思います。

 

 

今月もありがたいことに、新しい塾生が5名増えました。

当塾ですが実はポスティングなどで細々と宣伝していたのですが、まったく効果がなかったです。

その代わり、口コミと紹介で多くの保護者様と生徒諸君に足を運んでいただくことができました。

 

ちなみに山口ですが、塾生の保護者様はみなご存知の通り、営業トークは一切いたしません。

体験授業に来ていただいた日は、必ずお引止めせずにお帰りいただいていますし、こちらから電話をおかけすることもありません。

 

なぜかというと、まったく意味がないからです。

もちろん、当塾がどんな塾なのかのご紹介はさせていただきますが、それを聞いた上で入るか入らないかを判断するのは、実際に指導を受ける生徒諸君なのです。

決めるのは私たちでも、もちろんお父さんお母さんでもありません(決定権は保護者様にありますが)。

 

みなさんもご存知の通り、ここ西尾は非常に学習への意識も高く、それを物語るかのように色んな種類の学習塾があります。

集団塾、1対3の準個別、1対少人数の巡回型個別、1対1の個別指導塾、映像授業メインの塾、などなど・・・。

 

その全てに良いところと弱点があります。

その中で最も自分にあった塾を選ばなければなりません。

 

ですので当塾に電話をするとき、または当塾をご訪問されるときは、数ある選択肢の中の1つだと思っていてください。

 

さあそんなわけで、いよいよセンター試験まで4か月を切りました!

 

 

・・・早い!

やれることはまだまだたくさんありますよ!

そして中学2年生と高校2年生の諸君、今から受験を意識してくださいね。

 

中学2年生のみなさん、3年生になるとそれまで勉強してなかったお友達も一斉に塾に通い出します。

そうなると何が起こるのか?

成績が悪かった子が一気に成績があがったりするので、それまでと変わらない学習量ではその子たちに抜かれてしまう可能性があります。

またそういう風に、それまで頑張っていなかった子が成績が上がったりすると、先生の内申点評価も一気に上がったりします。

そして中学3年生になると、そんなに劇的に内申点が上がったり下がったりすることもありません。

だから今のうちに、志望校に必要な内申点を確保しておかなければなりません。

 

高校2年生の諸君。

諸君も同様です。

3年生になると、今現役で頑張っている高校3年生が浪人して、みなさんと同じ枠の中で戦っていくことになります。

ここでほとんどの現高校2年生は一気に偏差値が下がってしまいます。

今は同じ2年生がライバルなのですが、3年生になると浪人生たちもライバルとなります。

ですから今の時点で志望校にB判定やC判定が出ている生徒は、1つか2つ下がることを覚悟しておかなければなりません。

ですから今のうちに、やれることをやっておく必要があります。

数学や英語など、基礎を習得して応用につなげるまで時間がかかる教科は、今のうちに終わらせてしまって、3年生になってからは暗記科目中心に進めていくなど、計画性を持って学習していくことがベストです。

 

受験生はもちろんですが、非受験生も『あと1年以上あるからいいや。』などと思わずに、気を引き締めて日々の学習に取り組んでいきましょうね!

 

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事